プロポーズの言葉

こんにちは。
横浜結婚相談所の安藤です。

本日のテーマはプロポーズ!!

0922.jpg

女性であればこんな風に言われたい!
男性はなんて言えばいいかな・・なんて
夢広がるお話しですよね。

あ!でも今の時代は逆プロポーズなんて言葉もありますよね!!


女性は77・9%はシンプルな言葉がうれしいとのことでした。
第一位は「結婚してください!」です。

シンプルではありますが、まわりくどくなくはっきりしているがいいとのことです。

逆に女性が言われたくない言葉は
「じゃあ、結婚する?」
でした。
じゃあ、ということばが仕方なく・とりあえずという意味合いにとれるので女性はその決意のない言葉にマイナスポイント!!です。

そして男性が女性に言わたい逆プロポーズの言葉

第一位もなんと!!「結婚してください。」です。

だた、大きく違う点は可愛げだそうです。
ふてくされていったり、無表情、大泣きはNGです!

ちなみに嫌なプロポーズの言葉、第一位は
言葉というよりかく『急かし』ニュアンスの言葉です。
早く結婚して!来月結婚して!早く!!年齢的に!!
言われると男性もそれなりの決意と、女性と違って
感情的にはすぐ動きにくい動物ですので重要なことほど、落ち着いて考えたい。
という方が多いそうです。

参考になりましたか?
0923.jpg


恋の季節

こんにちは
横浜結婚相談所の安藤です。

みなさん恋したいと思う季節はいつですか?
常に!と思う方もいるかもしれませんが、
やはり気候やイベントや誕生日など一緒に過ごしたいな!と
思う季節ありますよね。

今回は女性154人に聞いたもっとも「恋したくなる季節」を
ランキング発表!!

1位・・冬!!なんと61%
2位・・春  18%
3位・・夏  14%
4位・・これからの季節!なんと秋 7%

でした。
ダントツ冬ですね!!
その理由は・・・
◆人肌恋しくなる!
◆カップルイベントが多い!(クリスマス・年越し・バレンタイン)
◆冬の空気(イルミネーション・クリスマスソングが街に流れる)
0920.jpg

だそうです。
わかる気がしますね。。。

ちなみに個人的ですが、夏は汗をかいて化粧崩れしたり
男性の汗が気になる私としては、秋の気候をおすすめではと思います!
そして冬のイベントをいっしょに過ごしたいらこそ、秋からパートナー探しがおすすめでは!!と思います★

09199.jpg


~本日もみなさん1日素敵な日になりますように~

結婚条件

こんにちは。


横浜結婚相談所の安藤です。

すっかり横浜は秋らしい気候になってきました。
さて、今日は心理テストをいっしょにしてみませんか?

~あなたの結婚条件で、大切なのはどれですか?~

1番から5番で優先順位をつけてください。

・性格
・年収や地位
・外見や年齢
・趣味の一致
・運命の恋

優先順位はつけましたか?

ちなみに私は。。
1:外見や年齢・・笑
2:性格
3:年収や地位
4:趣味の一致
5:運命の恋

でした。

では、この心理テストで診断できることは・・

「あなたの本当の結婚条件」です!!

1番目の条件・・自分に足りないと思っているもの
2番目の条件・・あなたにとって現実的な条件
3番目の条件・・あたなが無意識に重視していること
4番目の条件・・特に重要視はしてないもの
5番目の条件・・あなたがすでにもっているものもしくは不必要なもの

ということでした。
ちなみに2番目の条件にかなう人と結婚する可能性が高いようです★

0918.jpg


とにかくこれでわかったことは、私は一番目に外見と年齢といれたので
そう。わたしに足りないものということですね・・・
笑。その通り。

結婚したい女性

こんにちは。
横浜結婚相談所の安藤です。

結婚したいと思われる女性とはどんな女性でしょうか?
ルックス?お料理上手?
もちろん!!それもとっても男性が女性に求めるところです。
しかし、最近は時代の変化で1つ新しい条件が追加されました。
なんでしょう??

実は「共働き」をしてくれる女性という条件が追加されてました。
今、独身男性が増えている理由の中には、自分で使う自由なお金が減るから、
一人の女性・家族を養えるほどの金銭はないからという金銭的問題があります。
そんな男性側から求める結婚女性の条件として多いのが、共働きしてくれるまたは共働きに理解のある女性とのことです。


結婚=専業主婦が当たり前!
という時代は過ぎたようです。
しかし一方で「わたし1人でも生きていけます!!」というバリバリなキャリアウーマンも男性からすると「自分は必要ないだろう・・」とプライドを傷つけてしまう可能性もあるので、私も一緒に頑張る!!
くらいの共働きがもっとも結婚を現実的に意識するとのことでした。

0917.jpg

あなたのまわりで専業主婦は今はどのくらいいますか?

婚活とは

横浜 結婚相談所の安藤です。

最近は、就活以外にも妊活・終活・婚活など様々な活動の言葉がありますよね。
ちなみに、婚活とは具体的にどんな活動でしょうか?

あらためて言葉にしてみるとこんな活動です!
「婚活」=結婚するための活動
つまり結婚に向けて「料理教室に通る」「エステに行く」ことも婚活。
また結婚式のための貯金や、家族をもつことを見据えての年収UPの資格を
とることも婚活の一部といえることになります。

とはいえ、結婚は1人ではできず・・笑
相手がある話。
ですので婚活のメインの活動はやはり「新しい出会いを求める」ことです。

では、新しい出会いを探すにあたり大切なのは
「結婚につながる出会いかどうか」
です。

将来結婚するつもりのない相手とお付き合いしてもそれは婚活とはいえません。

ですのでこの2つは最低限の婚活の条件でなないでしょうか。

1:将来結婚したいと思っている人(もちろん独身!!)にまず出会うこと

2:そんな人がいる(異性・なるべくたくさん)いる場所へ行くこと

ここから婚活スタートです★

0831.png

未婚率

横浜 結婚相談所の安藤です。

5年に一度国勢調査がありますが、その未婚率を先日見ていました。
見なくても、みなさんも感じているように年々、結婚する方が減ってきました。

とくに1995年から2000年この5年間で大きく変わったようです。
その理由は以下、5点と言われています。

◆女性の社会進出が進んだ

◆恋愛がより自由化され恋愛=結婚という図式が崩れた

◆「お見合いはいや」など結婚に対する価値観が変化した

◆ライフスタイルが多様化した

◆結婚相手の基準が高くなった

などの背景があるようです。

お見合いや職場結婚で「相手を探す努力をしなくても結婚できた」時代が
終り「結婚するために努力をする」「婚活」するという言葉と時代が生まれ
たった10年でこんなにも変化をしてしまいました。

なので婚活というと、
そこまでしなくても・・
恥ずかしいな・・・
そのうち・・・

なんて考えもあるかもしれませんが
1つ言えるのは時代と共に
結婚・恋愛の仕方が変化していくということです。

その時代変化に敏感になることから、婚活は始めるのかな?と思いました。

みなさんの今日も素敵な出会いを応援してます!!

好かれる人

横浜結婚相談所の安藤です!

先日、男女問わず好かれる人とはどんな人だと思いますか?
コミュニケーション力が高い人か?と思いがちですが・・・

答えは『誠実な人』です。

誠実はなんとなくイメージはつきますが
具体的に説明してといわれると難しいですよね。

私なりに誠実のキーワードをお伝えします。
その1:まずは相手を理解する
その2:礼儀・親切・尊敬を言葉と態度で表す
その3:約束・時間を守る
その4:その場にいない人の悪口はいわない
その5:悪いことをしたときは素直に謝る
その6:もらうばかりでなく相手に与えることを考える

です!
わかっていても全部〇にするって難しいですよね。
その日、1つテーマにして動いてみるといつもと違う人に出会えたり
いつも会ってる人から違った表情がもらえるなと思います。


夏の新しい出会いに★★★誠実をテーマにしてみませんか?

th.jpg


出会いに向けてアクセル全開!!

横浜結婚相談所の安藤です。

みなさんは車の運転はよくされますか?
私は、ぴっかぴっか★のペーパードライバーです。
そんな私からクルマのお話しです。笑

まずは素敵な人と出会いたい!結婚したい!!と決めたら
いつまでにしたいのか期間をぜひ決めてください。
そして、期間を決めたら良くてもダメでもエンジン全開でその期間進みましょう!!

婚活するまでは、活動をしようか・どうしようかと悩んでいる時期がありましたよね。
車で例えると、ブレーキ・アクセル・ブレーキ・アクセルの状態だったかもしれない。

そして婚活をしよう!!と活動を決めたのに
ブレーキ・アクセル・ブレーキ・アクセルではもったいないです。
止まって進んで止まって進んでではなかなか前に進まず、外の景色は変わりません。
期間を決めたらその期間はブレーキはせずアクセル!!でいきましょう。

そしたら、良くても、うまくいかなかったとしても色々な経験や活動で次につながる景色が見えます(^^)

0701.jpg

婚活の勇気

横浜結婚相談所の安藤です。


結婚したい!!
素敵なパートナーと出会いたい!!と
思っても、婚活となると

勇気がいるものですね。

そんな方へ4つの勇気の出し方です

1:損得を考えない
損得を考えていると一歩踏み込む前に終わってしまいます。
素敵な方と出会えたらいいな!
もし・・・・でも・・・・
でなく出会えたらいいな!!です。

2:自分の気持ちに素直になる

婚活するのは、周りの目をなんだか気になる方もいるようです。
まずは素敵な方と出会いたい!と思った自分の気持ちに素直になる!
です。

3:失敗を落ち込まない

うまくいかなかったたらどうしよう・・
と思って落ち込まないでください。次どうしたらいいのか
いっしょに考えます。一人でないから大丈夫です。
そしてうまくいった時はいっしょに喜びたいです!!喜び倍増です!!
10回理想の方と出会えなくても11回目で出会えるかもしれません!

4:最終ゴールをイメージする
あなたの最終ゴールは?
結婚?花嫁姿?いっしょに暮している風景?お子さんがいる風景?
できるだけ明確なゴールイメージを持ちましょう。
ノートに書いてもいいです!
そのノートがあなたの勇気の一歩になります!

いかがだったでしょうか?
みなさんにとって素敵な一歩になりますように★


0620.jpg


お見合に行ってきます!

今月ご入会された40代男性会員さまから「明日お見合なんですが、妙に緊張して」と、お電話をくださいました。

お仕事では百戦錬磨の彼ですが、お見合は別のようです。

「選んで、選ばれてがお見合と思うと誰でも緊張しますが、自分の感覚にどのらい近い方かを確かめてみるためにお会いする。共通するものがどのくらいあるかな?と、知るためにお会いする。のが、お見合なので、相手のいいところもたくさん探してくださいね。そうすれば、きっと楽しいお話しできますよ」

と、お話しをして電話を切りました。

お見合後に再びお電話をくださり、
「とても印象のいい方でした。楽しくて、話過ぎてしまいました」
とおっしゃっていました。

そして、本日、「交際希望」のお返事をいただくことができました。
わたしもとても嬉しいです。

これからも応援させていただきますね!