婚活のためらい

こんにちは!横浜 結婚相談所の安藤です。

本日のテーマは『ためらい』
です。

そろそろ年末年始ですが、親戚一同の集まりで、結婚の話題とかでないですか?
安藤家は毎年親戚一同で、未婚の子がいるとその子におじさんおばさんからどうなの?どうなの?と毎年聞かれています。
あれ。プレッシャーなんでやめてあげてほしいと個人的には思いますが。。
12223.jpg
そんな話から、素敵なパートナーがいればいいけどな。。
でも婚活はちょっと。。。
今はタイミングじゃないしそのうち。。。

とか婚活することに『ためらい』ってありますよね。

人は、婚活に限らず何か買ったり、はじめるとき『ためらい』という気持ちがでます。
そして、その『ためらい』理由は大きく分けて4つあるそうです!          

①時間ためらい・・時間がとれるか、今は忙しい時期だから。

②お金ためらい・・お金がかかるし、もしくはその金額が自分にとって見合っているか。

③反対者ためらい・・親や周りが何て言うか。(高いものなど買う時に、周りに何かいわれるかもなど気にしやすいですね。)

④今すぐためらい・・・今必要かどうか    
             

だそうです。                                  

例えば、『あら。やだ!太っちゃった!スポーツジムに通おうかな。どうしようかな。』
と考えたときの4つのためらいはこんな感じです。

仕事していて通える日と時間あるかしら・・(時間ためらい) 

そこのスポーツジム会費いくらかしら・・・(お金ためらい

また続かないからやめろ!なんて旦那に言われるかも・・・(反対者ためらい)

そして今でなく来年からでいいかな・・・(今すぐためらい)

です。
みなさんも、婚活のためらい理由にこの4つ当てはまりませんか?          
ちなみに、、このためらいが解除する方法はなんだと思いますか?答えはシンプルです!
ためらいよりもやる気が上回ったときです!!                   

では、やる気が上回るときってどんな時か。それは
今と未来の危機感(必要性)・今・未来のわくわく感が高まったときだそうです。

今やせないとやばい!このままだと生活習慣病になっちゃうかも!(今未来の危機感・必要性)

もし、痩せたらこの前履けなかったジーパンがまた履けるかも♪来年の同窓会も自信行けるかも♪(今未来わくわく感)

なんていうイメージです。
みなさんも、ちょっと婚活が気になってはいると思った時に、
今・未来のの危機感(必要性)そして今・未来のわくわく感
を考えてみるのはいかがでしょうか?

12222.jpg

                       

PageTop